【熊本県八代市】訳アリ いちご 2 kg『ふるさと納税返礼品』

おでかけ
びのこ
びのこ

いちごを口いっぱいに頬張りたい!!!
いろんな品種を食べ比べたい!!!

ふるさと納税の返礼品で『訳アリ いちご 2kg』を注文しました!
この記事は、下記のような方の役に立ちます!

●ふるさと納税でフルーツはお得?
●訳アリって書いてあるけど、実際にどう感じる?
●2 kgも届いて傷む前に食べきれる?

商品紹介

楽天のふるさと納税で熊本県八代市の『訳アリ いちご 2kg』を注文しました。250gが8パックになっているセットです。金額は12,000円。

楽天市場より引用

訳アリの理由は以下のとおり

●形がキレイではない
●いちごの先端が青い
●サイズ不揃い
●いちごの品種がランダム
●天候条件などの不作で配送遅延の可能性あり

発送時期は 1~3月の中から選べますが、日時は選択できませんでした。

品種は5種類からランダムにお届けされる商品です。
『ゆうべに・さがほのか・かおりの・恋みのり・あまおとめ』の中から配送されますが、「同一品種のみ」の場合や「2~4種類の品種」が入っていることもあるそうです。

びのこ
びのこ

いちごが2kgも届いて、品種を食べ比べできるチャンス!!!即決で購入~♪

注意!自分で品種の指定や、種類ごとのパック数は決められません!なにが届くかは、着いてからのお楽しみです

実際の商品

9月下旬に発送時期を「1月発送」で注文をして、発送完了メールが来てから2日後に自宅に届きました。発送の日時指定ができなかったので、いつ届くか不安でしたがメールをもらえたので心構え(?)ができました。

包装

段ボールが2段に分かれおり、ビニールテープで固定されていました
ピンクのラベルが可愛い!

包装(側面)

配送はクール便と取扱注意のシールが貼って届きました。配送会社は佐川急便でした。

包装(表)

いざ、オ~プン!!!

梱包

上下の段ボールに250gのパックが4つずつ入っています。
今回届いた品種は、熊本県産「ゆうべに」が8パック!いろんな種類が食べれたら嬉しいな~と思っていましたが、こればかりはタイミングがあるので難しいですね。

いちごパック

賞味期限:冷蔵5日
産地:熊本県産
品種:ゆうべに
内容量:250g×8パック 合計2kg

外観・状態

びのこ
びのこ

形もそろっていて、大粒の綺麗ないちごでした!

2パック

2パックを開封して粒を並べてみました!早摘みのいちごなのか、色が白色のいちごも多く入っていました。訳アリの説明にあったような、「形がキレイではない」「いちごの先端が青い」といったことは気にならないくらい形も大きさも揃っているように感じます!

白いちご

一番白色が目立った粒がこちら!ヘタから半分程度にかけて真っ白!赤色がキレイなものから、白色の粒まであったので、「赤色はすぐ食べる」「白色は熟すのを待ってから食べる」とタイミングをずらせたので、2kgも食べれるか不安でしたが、いちごが傷む前に食べきることができました!!!

白色のいちごは冷蔵で2~3日経つと綺麗な赤色に熟しました。

私が食べきれましたが、もし、食べきれなかった場合は「いちごジャム」やミキサーで「いちごジュース」に加工するのもおススメです!

データ

いちご一粒

さっそくデータを取っていきましょう!1粒は約4~5cm、重さは40~45gほどでした。右上の写真は、手で持った時のものですが、大粒でずっしりしたいちごです!

パックの重量

パックの重量は220~240g前後と少し差があるように感じます。合計2kgと商品には書かれていますが、2kgにはちょっと届かなさそうですね!

見た目なんかよりも一番大事なのが味ですよね!今回の「ゆうべに」という品種の特徴は以下のとおり

2015年に誕生した「ゆうべに」は、極上の一粒を作るために約10年もの研究が重ねられました。 紅色が鮮やかな大玉のイチゴで、甘みと酸味の絶妙なバランスとフレッシュな果汁、そして芳醇な香りが特徴
(熊本県青果物消費拡大協議会のホームページ)

実際に食べた感想としては「ひとくちで入らないくらい大きい!」です。シャッキリとした歯ごたえがあり、大粒なだけあり果汁もたっぷり入っていました!甘さも感じますが、甘すぎなくてさっぱりと味わえるいちごでした。スイーツより、食後のデザートといった印象です。

見た目も艶がある赤色が目を引きますが、断面もきれいな白色で「フルーツサンド」のように切って使っても映える品種だなと思いました!

固めの食感なので、いちごジャムなどの加工品にする時は果肉感が残るフレッシュソースのようになりそうですね。甘みがちょうど良くスムージーにもピッタリです。

いちご拡大

今回はタイミングの問題か、いろんな品種の食べ比べは叶いませんでしたが、「口いっぱいにいちごを頬張る」夢がかなったので大満足です!大粒で、一口では収まらないので食べ応えもあり、果汁が口いっぱいに広がるので一層美味しく感じました♪

お得感

2023年1月現在のいちご1パックあたりの相場は、550~750円なので、8パック買ったら6,000円くらいと考えると高いと感じるかもしれません。しかし、通販サイトの「ぐるすぐり」で検索してみると、250g×2パックで3,580円(送料込み)です。つまり250g×8パック 12,000円(送料込み)のふるさと納税は、「訳アリで品種を選べなかったり、見た目の不均一さが気にならなければ」かなりお得に感じます!!

ぐるすぐりから引用

まとめ

●普段地元では見かけない品種のいちごが食べられるのは一番のメリット
●発送前にメールがくるので、受け取りも安心
●訳アリと書いてあるが、形もある程度揃っており気にならない
●フルーツは年々価格が上昇していることもあり、値段に見合っていてお得に感じる
●いちごはジャムやスムージーなど加工もしやすいので、2kg届いても安心して消費できる

ゆうべにを含めたランダムな品種に期待して、来年もここのいちごにふるさと納税しようかな、と思える良い商品でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました