【レビュー】ディズニーシー”ファンタジースプリングス”エリアに入った率直な感想&難易度を解説

びのこ

6/13(木)にファンタジースプリングスへ行ってきました♪

ディズニーシーの新エリアファンタジースプリングスの率直な感想です

ネタバレもあります!

エリアについてネタバレをしたくない!という方は、ここでブラウザバックしてください!

目次

ファンタジースプリングスの率直な感想

まずは私が行った日の条件から

2024年6月13日(木)のディズニーシー
  • 日の出 4:23 / 日の入り 18:56
  • 天気 曇り
  • 最高気温 25.5℃ / 最低気温 21.1℃
  • 風速 2~4 m/s
  • 降水量 0mm

朝からどんよりとした曇り空でしたが、運よく雨は降りませんでした

ここ数日の最高気温が29℃もあったのに、この日は25℃と汗もかかず快適に過ごせました

このくらいだと、ショーやパレードの熱キャン(高気温によるキャンセル)の心配もありませんね

ただし「スカイ・フル・オブ・カラーズ」(花火)は中止となっていました
風は強くなかった印象ですが、安全のためですかね?

ファンタジースプリングスに入るための難易度は?

このアトラクションに絶対乗りたい!というこだわりがなければ基本的に入れるので、難易度は低い!と感じました

ただし、これは6月の閑散期による影響もあります

6月は梅雨で遠距離のファミリー層が少ないことや、祝日がないので連休が取りづらいなどが理由です

では、今後はどうなのか…という事が気になりますよね

今後の難易度は?

例年通りであれば、7月・8月の夏休み期間よりも10月のハロウィン期間の方が混雑すると思います

これは新エリア内で仮装を楽しむ人が増えることや、ファンタジースプリングスホテルの近くでは、プリンセスとのグリーティングが、途切れることなく行われているので仮装でのグリーティングを楽しむ人も大勢いると思います

夏休み期間は?というと、ここ数年の猛暑の影響もあり「数時間も外で並ぶ」のがどれだけ命がけかを考えると「日中の」来客数は少し停滞するのではないかなと思います

「日中の」といった通り、「アーリーイブニングパスポート(休日の15時から入園)」や「ウィークナイトパスポート(平日の17時から入園)」といった方法を使うゲストが増える予想です

※あくまで個人の予想です

エリアの内部の感想は?

映画の世界観に入り込んだような没入感が味わえる!!!!最高!!!!ここが天国!!!!

入り口にあるロックアートは高さがあり、大迫力でした!
アートの高さがあるおかげで、人の映り込みがない写真が撮れて、入り口の時点でかなり満足してしまいました

各エリアは映画そのもの!って雰囲気で、映画を事前に復習した方が絶対に楽しめます

エリアの内のアトラクションや街並みの建物は「昼間」に見たほうが建物のデザインの細かさや色使いが綺麗に見え、魔法の泉のロックアートは「夜間」のライトアップが幻想的でおすすめです

エリア内はとても広く、木々が多いので落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと景色を眺めているだけで幸せな気持ちになります

アナ雪

特にアナと雪の女王のエリアは建物の1つ1つにこだわりが感じられて、映画のシーンとの紐づけをしていると時間を忘れて楽しむことができました

一番写真を撮ったのはこのエリアでした!もう、どこにカメラを向けても良い写真が撮れるので、データの容量がパンパンです

ラプンツェル

ラプンツェルのエリアでは、そびえたつ塔の窓辺にラプンツェルが見えたときの感動がすさまじかったです
しかも歌声まで聞こえる…もうこれだけで涙腺が決壊しました

塔が高く、ラプンツェルの位置も頭上にあるので、写真を撮るのには苦労しました…ほぼブレブレの写真です
しかも曇り空だったのでラプンツェルの綺麗なお顔にも影ができてしまいました

ピーターパン

ピーターパンはフック船長の船を探索したり、ドクロ岩からの景色を楽しんだりと、落書きを頼りにくまなく歩きまわって、童心に返ることができる場所でした

ピーターパンのエリアは、アトラクションが2種類とフォトロケーションが充実しているので、かなり広々としています

新エリアのどのアトラクションに乗れた?

ずばり!3種類のアトラクションに乗ることができました

私が乗れたアトラクション
  • アナとエルサのフローズンジャーニー  朝イチにスタンバイパスを入手
  • ピーターパンのネバーランドアドベンチャー  朝イチにDPAを購入
  • ラプンツェルのランタンフェスティバル  11時ごろにキャンセル拾い

1番の目標が「アナ雪」か「ピーターパン」に乗ることだったので、両方が達成できて大満足です

アナ雪は途中でシステム調整が入ってしまい、予定の時刻には乗れませんでしたが「マルチエクスペリエンス」(時間振替のパス)の対応があり、夕方に乗ることができました

ティンカー・ベルのビジーバギーは乗れなかったので次回以降にリベンジしたいと思います…
映画シリーズ6作品を復習したので、乗りたい熱量は高まっていたのですが、こればかりは仕方がないですね( 。•́ – •̀。)

「新エリアのアトラクションに1種類乗る」であれば「難易度はかなり低い」です
平日の朝10時までに入園したら80~90%で実現するレベル感です

しかし、アトラクションの種類を選んだり、3種類以上乗りたいとなるとパークのアプリやシステムに慣れていても「運」に左右されるでしょう

アトラクションの満足度は?

アトラクションの満足度は次の通り

個人的アトラクションの満足度
  • アナとエルサのフローズンジャーニー     ★★★★★
  • ピーターパンのネバーランドアドベンチャー  ★★★★☆
  • ラプンツェルのランタンフェスティバル    ★★★☆☆
  • フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー  乗っていないためスキップ

アナ雪

大満足の満点です!!!

アナ雪はスタンバイの列(アトラクションの待ち時間)をお城の中を巡りながら待ちます
この時の各お部屋の作り込みがすごい!!!!映画に出てきた衣装や絵画、短編映画にしか出てこない小ネタのぬいぐるみ、オラフの形跡、納屋にはガーデニング道具まで!

アレンデールでのエルサやアナの生活が垣間見れる!!!!正直、美術館を巡っていたらいつの間にかアトラクションの乗り場に着いてた!ってレベルです

待ち時間というか、もはや鑑賞時間です

乗り物も映画のストーリーの切り方や歌のシーン、2人の対比が分かる構図、すべて大満足でした
このアトラクションを東京に作ってくれてありがとう、本当に感謝してます

ピーターパン

3D眼鏡をかけて乗車するアトラクションです!

浮遊感と映像の立体感がとても楽しく、室内型なのにかなり大胆な動きをするアトラクションでハマりました!

乗り物酔いしやすい人にはツライかもしれませんが、そうでなければ乗ってほしいアトラクションの一つです

BGMも映画の中で有名な「きみもとべるよ!”You Can Fly!」や「右から2番目の星」が流れて、ピーターパンと一緒に空を飛ぶシーンは圧巻です!

ただし、ストーリーに関しては「ジョンを助けに行く!」というシンプルなもので、ネバーランドとは?ピーターパンって誰?ロストキッズってどんな子たち?

というのはあらかじめ映画で見ておかないと分かりにくい部分なのかもしれませんが、知っている人にとっては「いいシーンをダイジェストでお届け!特別編集!」って感じでずっと楽しかったです

乗っている時間があっという間でした

アナ雪より星★が少ない理由は、アトラクションのスタンバイの列に見どころが少なく感じたためです!
これはアナ雪の作り込みが凄すぎるだけで、ピーターパンが劣っているわけではありません!!

ラプンツェル

圧倒的な歌声!!!もうアトラクションに乗る前の待ち時間から、綺麗な声が聞こえてきて震えながら待ちました…素敵な歌声を吹き込んでくれてありがとう、しょこたん🙏🙏

評価が低くなってしまった点としては、ボートの乗る座席でランタンのシーンの見栄えが左右されます!!!ラプンツェル好きならできるだけ左の席をおすすめします!

ライド時間が5分なんですが、乗車していると歌の途中で次のシーンに切り替わってしまうので、「もっと聞かせてくれ~~~~~~!!!!」って状態が続きます

不完全燃焼なのかも、歌声に酔いしれる前に船を降りる準備になります(笑)

回転率はいいので、一番キャンセル拾いができそうですが、乗っているときは「このままもう一周させて!」

キャンセル拾いはできるの?

午前中の時点ではキャンセル拾いで「ラプンツェルのランタンフェスティバル」が取得できましたが、その後はできませんでした

キャンセルを拾うための画面に、取得のための画面が出てくるのですが、それも数分に1回レベル
しかもそれを先着で取るための瞬発力も必要です….

ずっとスマホに向き合い続けるので、かなり消耗しました

午後からはキャンセル待ちをするゲストの人数も増えるので、体感では夕方にかけてどんどん難易度が上がっていった気がします

新エリアでご飯を食べる難易度は?

新エリアのレストランは「モバイルオーダー」(レストランの予約)というシステムが必須です

モバイルオーダー
  • レストランに行く時間帯(10分刻み)の選択
  • 食べたいメニューの選択

新エリアには3つのレストランがあり、モバイルオーダー自体は取得しやすく難易度が低いです

しかし「このレストランに行きたい!」というこだわりがある場合、特にアナ雪のアレンデール・ロイヤルバンケットは超絶な人気ぶりなので、時間帯をピークから外した15時付近にするなど工夫が必要になります

しかし、ここで難易度が上がる原因が時間帯の選び方です

モバイルオーダーは10分刻みで時間帯が選べます

アトラクションの予定が前後にある場合、アトラクションの待ち時間が押してレストランの予定時刻に間に合わない!アトラクションに行きたいのに座席が混んでて食べれない!なんてことが考えられます

余裕をもったスケジュールを立てるように気をつけてください!

新エリア全体への感想

こんな贅沢なエリアを作ってくれてありがとう!!!!

本当にあっという間に感じた、充実した1日が過ごせました

結果的に、3種類のアトラクションと2種類のレストランに行くことができました
レストランも3つ目が行けそうなタイミングはありましたが、お腹がいっぱいだったので無理をしない方針にしましたが、時間的な余裕はあったのでご飯の配分を考えて次は行きたいです

エリアの景観もアトラクションもレストランもすべてに大満足でした

この感動をいち早く多くの人に感じてほしいです!この凄さをみんなで語りたい!!!

服装に対する疑問…

最後にちょっとだけ…

エリア内にはアナやエルサやラプンツェルを意識した可愛いワンピース姿の女の子たちで溢れていて「あれ!?もうハロウィン期間が始まってた!?」といった賑わいです

意見が分かれそうな話題ですが、これもプロモーションの一部としてアリかなって個人的には思います

度が過ぎた服装は問題になりますが、誰にも迷惑はかかってないですもんね

問題が発生して、今後の服装ルールが厳しくなるのは遠慮したいですが、それまでなら良いかなという温度感です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次