【ネタバレなし】新エリア初潜入してきました!行くことにした経緯を書き残す記事

新エリア ファンタジースプリングスのグランドオープンから一週間。

昨日、6/13(木)に初めて行ってきました!

びのこ

本当に夢のような時間でした!

日々の忙しさで見えなくなっていたファンタジーが急に目覚めたので、今は日常に戻ってしまった現実が受け入れられない状態です

まさしく急上昇、急降下です

また当日の出来事や振り返りは別の記事で細かく書くとして、今日はネタバレなしで「なんで行こうと思ったか」について、自分の思ったことを書き残しておこうかな

目次

ディズニーへ行くためのハードルが高い

実は、直近でファンタジースプリングスはおろか、ディズニーへ行くつもりが全然なくて、新エリアも情報は追っているけど「いつかは入れたら嬉しいな~」と期待もしていませんでした

けど、急に行く決心をしたワケを書こうと思います

みなさんはディズニーに行く前に、どんなことを考えますか?

なぜこんなことを聞くのか….それはディズニーに行くまでのハードルの高さって人それぞれだよねって思ったからです

私の住んでいる場所からディズニーまでは、片道5時間かかります…なんなら休憩も含めると6時間
そうそう簡単に行ける場所ではありません

思い立っていく場所ではなく、前もってホテルを取って、スケジュールを調整して、荷物もディズニーの行動用とお泊り用の服やスキンケアを用意して~なんてしていると、私の中では一大イベントに値するわけです

どうしても時間やお金、誘う相手(もちろん1人で行くのも◎)なんかを決めて、1か月以上前から計画をするわけです

急に行くことを決意したわけ

こんなふうに行くまでにかかる労力を考えると尻込みしていました

しかも最近のディズニーは料金の変動制で平日でも混んでいる日があります

そんな中で「ファンタジースプリングス」を体験できるのかはDPAやスタンバイが取れるかの運しだい

オープンしたばかりの現段階では、労力をかけて行っても無駄足になるかもしれない…と行くことを諦めていました

行くきっかけとなったのは?

行くきっかけになったのは、なんといっても

「まっさらな気持ちで純粋にアトラクションを楽しみたい!」

これに尽きると思います

Instagramや旧Twitterにはアトラクションの切り取りやネタバレが溢れています
対策は自分で気をつけるほかないと思います

混雑やアトラクションの待ち時間、DPAの終了時刻など新エリアの情報だけ欲しい!という気持ちでSNSが辞められないのに比例して、ネタバレを回数も徐々に増えてきました

これでは自分で自分の首を絞めている状態です

自分なりのネタバレ許容の基準

自分の中でネタバレには基準があります

ネタバレOKの基準
  • アトラクションの楽しむ要素が乗り物にある
  • ネタバレしても影響がないもの
ネタバレNGの基準
  • 動きが予想できることで初体験の驚きがなくなるもの
  • ストーリーのどこをどんなふうに切り取ったか分かってしまうもの、演出

解説すると、ソアリン(撮影禁止だけど一例として)やベイマックスのハッピーライドは、乗り物の動きがアトラクションの中で最も重要です

浮遊感や風に乗って羽ばたいている感触だったり、不規則なスピンと遠心力だったり

見ているだけでは分からない驚きが、体験によって膨らむ

この場合はネタバレOKとなります

その一方で、タワー・オブ・テラーが何回落ちるかとか、美女と野獣”魔法のものがたり”のようにどんな演出でどのシーンを切り取っているかが分かってしまうと

「あ~はいはい、このあと何回落ちるのね」とか「このシーンが終わったからあれが出てくるか」とか評価者のような冷めた目線でしか楽しめなくなるんですよね

この場合はネタバレNGです

なぜこんなにもネタバレに警戒しているか

これはコロナで行けなかったときに美女と野獣”魔法のものがたり”のネタバレを盛大に受けてしまったトラウマでもあります…

これは本当にショックでした。物語で重要なガストンが全然出てこないじゃんって否定的な目線でしかアトラクションを楽しめなくなっちゃったんです。当時は。

今はもう吹っ切れているので、最大限にベルの可愛さや歌の楽しさ、パーティーの演出を存分に味わっています

でも、今回の新エリアも「私のネタバレ許容基準から考えればNG寄り」

ラプンツェルとアナ雪はガッツリと「どのシーンを切り取ったか」「どんな演出で魅せてくれるか」で第一印象が変わります

まっさらな状態じゃないと冷めてしまいます

これはグズグズしてないで一刻も早く行くしかない!!!!そう思い立ちました

そして、明日にしよう!そう決意したわけです(この時の時刻は18時)

「仕事は繁忙期の波が落ち着いてて都合がつきそう」「突発の出費は痛手になるが、日帰りなら何とかなるかも」と算段をつけ、とりあえず舞浜の天気予報を調べました

なんとか曇り空で、ぎりぎり雨は降らなそう….よし!

あとは仕事のシフトが不定期な弟に声をかけて….え!?たまたま明日が休みなの!!最高!

と、こんな感じで思い立ってから1時間後にはチケットを手配して、荷物をまとめていました

人間、決意した後の行動って早いですよね(笑)

決断後の気持ちの変化

エリアに入れずアトラクションに乗れなくて、行くのが無駄な労力になっても仕方ない。
行く努力をして見れなかった後ならネタバレも潔く受け入れるしかない。

そんな風に思えました

さて、このような経緯を経て、次の日に突発ディズニーを計画した私とそれに巻き込まれた弟がどんな1日を過ごしたかは、また別の記事でお伝えします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次