【ディズニー】オリエンタルランド社「2024年株主総会」の感想!

びのこ

2024年6月27日、第64期の株主総会について!

東京ディズニーリゾートを運営している株式会社オリエンタルランドの株主総会が開催されました!

株主総会
  • 場所:幕張イベントホール
  • 時間:10時開始
目次

オリエンタルランド社「2024年株主総会」

株主総会が始まる前に、こんな投稿をしました

個人的に気になること

個人的に気になったことが質疑応答の時間に出ればよいなと思い、覚書として投稿しました

私が株主なら聞いてみたいこと
  • パーク内の熱中症対策(ゲストもキャストも)
  • ハーバーショー or 夏のシーのショーの状況
  • ファンタジースプリングスの入場制限の緩和時期
  • サーバーとパーク内のWi-Fi強化について

詳しく解説します

パーク内の熱中症対策(ゲストもキャストも)

昨年も猛暑で記録を最高気温の更新をよく見かけましたが、今年も猛暑の予想ですね…

「夏のパークは危険」と思い、秋や冬になるまで回避するゲストも多いのではないでしょうか?

さて、7月からは「夏のイベント」として両パークでびしょ濡れ期間となります
アトラクションの水量が増えたり、キャストさんが水を噴射してくれるといったものです

しかし、それだけで足りますか!?

アトラクションに乗るまでには何十分と待ちますし、水を撒いてくれるキャストさんがそこら中にいるわけではないでしょう…水を浴びる前に干からびてしまいそうですよね(笑)

最近では自動販売機が増えたものの…新エリアファンタジースプリングスでは、現段階(2024/6/27)では自販機が1か所にしかありません

AEDは5か所もあるのに…自販機は1か所…

もちろんレストランでも飲み物を買うことができますが、現在は「モバイルオーダー」という予約システムを使わないとレストランに入れないので、ふらっと買いに行くのは困難です

この状況は今後の猛暑に耐えられるか不安ですよね

ハーバーショー or 夏のシーのショーの状況

以前もブログでお話ししましたが、7月以降ディズニーシーのショーは大幅に減少します!!!!

7月のパレード&ショーのスケジュールをまとめた動画です↓

7月のディズニーシースケジュール
  • ビッグバンドビート : 11:05 / 12:30 / 13:55 / 15:55 / 17:20
  • ジャンボリミッキー! : 17:10 / 18:30 / 19:45
  • ビリーヴ! : 20:15
  • 花火 : 7月の間は休演

「え?これだけ?」「抽選が外れたら終わりじゃん!」

はい、その通りです

唯一の屋内ショーであるビッグバンドビートだけは午前中からありますが、屋外のショーは17時以降にしかありません

ハーバーショーに至っては、ビリーヴ!までの間は一切なし!!!!

困るよ~~~~!!!!海賊は???フルーツは????どこいったの????

こうなるときのために「ハンガーステージ」と「マーメイドラグーンシアター」があるはずなのに…

ファンタジースプリングスの入場制限の緩和時期

6/6にグランドオープンした新エリア・ファンタジースプリングスは現在、入場制限がかかっています

1回でもエリア外に出たら再入場は不可、とのことで以前SNS上にこんな投稿がありました

子どもの授乳をしたいけれど、新エリアには場所がないから困った

確かにこれは大変ですよね

新エリアにたくさんのゲストが押し掛けるのは問題ですが、せっかく入れたゲストが快適に過ごせるかも問題になりますよね

サーバーとパーク内のWi-Fi強化について

アプリを使わないといけない場面で、なかなかQRコードが読み込めず焦った!という人も多いのではないでしょうか?

待ち時間の確認、アトラクションのパス発券、ショーの抽選、レストランの予約、モバイルオーダー、お土産の確認

パークで1日過ごすとスマホが大忙しです、充電が昼には赤色になります

ディズニーのアプリを使うだけではなく、アトラクションの待ち時間に動画を視聴する人もいるので、そりゃあ通信速度も遅くなるよなぁ、と納得です

対策を考えてくださっているのか、質疑応答で回答があれば嬉しいな~と思います

実際の質疑応答

※あくまで質疑応答の要約のため、ニュアンスが異なる場合があります。ご承知おきください!

まずは質疑応答の前にある事前回答から

パークチケットについて、年間パスポートは復活するか?

年間パスポートやマルチデーパスの販売は今後も未定。

株主優待が今後良くなるか?

35万人も株主がいるため、一般ゲストとのバランスが難しい。株主への還元は配当で調整する。

続いて、株主からの質問はこちら!パークに関係のありそうなものをピックアップしているので、すべての質問を網羅しているわけではありません

千葉県や浦安市以外の子供の招待など、全国的な支援はないのか?また、キャストのパフォーマンスショーが少なくないか?

全国的な支援を行っているため、千葉県や浦安市に限定してはいない。パフォーマンスについて、コロナで一部減ったものの緩やかに回復中で頑張っている。

ビッグバンドビートのバンドがまだいないが、コロナ前と同じには戻さないのか?

具体的な回答はできない。パーク全体の状況も踏まえて「コロナ前と同じ」もしくは「新規」の見直しを検討する。

びのこ

ビッグバンドビート!!!
え、、、新規でショーがリニューアルする可能性もあるの!?!?!?
く~~~~~~コロナ前のショーが一番好きだったから「回復」を祈ってるけどリニューアルしたらどうしよう!!!
コロナ前のなんて見納めできてないよ!!!

ミニーマウスのパルパルーザ(イベント)で欲しかったグッズが買えなかった、今後も予約販売が続くの??

廃棄が少なくなるように在庫管理をしている。早期欠品は予約販売で多くのゲストにいきわたるようにしているが、全部の商品を予約販売することは難しい(商品の再発注&作成などでコストも時間もかかる)

びのこ

グッズについては、聞く人いるだろうな~とは思っていたけどパークとしても回答が難しいよね
転売も防ぎながらグッズをたくさん作って、イベント期間中に売り出して、在庫を残さないようにする
グッズの管理係さんは胃が痛いだろうなぁ

7/1からディズニーストアとパークアプリの2つの経路でグッズ購入ができるようになると発表があったが、なぜ分けて売ることになったのか?

パークに来ていない人にもグッズを選ぶ楽しみが広がると判断した

びのこ

グッズ販売の経路については、「いいぞー!!ありがとう!!」という感想
今まではパークの負担が大きかったように感じるので良かったと思います
でも、ダッフィーグッズのように「パークでしか買えないグッズ」もあるので、どこまでがストアから購入出来て、どこからがパークなのか、慣れるまでは混乱しそうですね

英語が話せる日本人キャストや外国人のキャスト、黒人の採用などの多様性はないのか?

外国からのゲスト増加に対応するため採用活動は積極的にしている。日本人キャストへの英語の教育にも力を入れている。

「オリエンタルランド子どものハピネス財団」の創立は年間200万円では少なくないか?
※2024年4月26日に創立した団体。学生の奨学援助や人材育成など、未来の子供たちに向けての活動を行う

活動につかう予算は2億を想定している。財源には株式配当を使う予定。

パーク内でルール違反する海外ゲストに対してキャストが注意をしないのは職務怠慢では?
(パレードで座るべき場所で立っている人がいた)

キャストへの教育を行っているが、今後も徹底して改善に努める。

びのこ

キャストさんへの教育についての意見もあり、自分では考えたこともなかったポイントなのでなるほどな~と勉強になった
確かに海外のゲストも以前よりいっそう増えたから、対応が難しそうですよね

損益計算書と貸借対照表の数値はどこにあるか?地震が起こった場合の資金対策はしているか?

損益計算書と貸借対照表の数値はWEB上に掲載している。地震など災害発生時に備えて財源の一部を確保している。

ゲストの人数を増やさないようにしているが、そうは感じられないが?
(アトラクションの待ち時間的に乗れず、グッズの購入もできず)

現在、1日の上限人数を設定している。しかしアトラクションの待ち時間が長いことも把握している。今後も入場者の制限は行っていく方針。

レジェンド加賀見さんがいてのオリエンタルランド社だが、あと何年在籍してくれるのか?

加賀見さんは元気なため、期限は決まってない!

パスの発券を午前&午後で分けて取得できるようにしてほしい
(ファンタジースプリングスのDPAやスタンバイパスが早く終了しすぎという問題)

新エリアはオープンしたばかりのため、今後は柔軟に対応できるようにする方針。

荷物検査に時間がかかるので、もっと検査のキャストや機械を増やせないか?
午前と午後で分けて入園できるような対策はできないのか?

保安検査はセキュリティのレベルを下げずに、かつ迅速にできるように新しい機械の導入もしている。しかし、混雑時には時間がかかってしまうため、入園時間を早める対策をしている
(実際に6月はランドが9:00にオープンするところ、シーは8:30オープンが続いた。)

びのこ

パスの発券や抽選、ゲストの入場を午前・午後で分けるという意見もありましたね~
パークの開園の何時間も前から入園待ちをするのは大変なので、そういう対策があれば嬉しいですよね

待ち時間が長い人気アトラクションに給水機や自動販売機の設置、キャストが販売に巡回するなどの対策はないか?

快適な環境で待てるように配慮しているが、今後の夏の異常な暑さへの対応はしないといけないと認識している。

びのこ

予想通り!!!夏の暑さへの水分補給問題でましたね!!!
キャストが販売に配り歩くという発想は私にはなかったので「それ便利!!!」と膝を打ちました
野球観戦してる時のビールサーバーを担いだ売り子さんみたいですよね!面白そう!!

パーク内のWi-Fiの普及について広めてる?セキュリティやキャストのITリテラシーは大丈夫?

現在、通信がつながらないことも増えているのは把握している。各種キャリアと連携しながら通信環境を改善する方針。セキュリティやキャストの教育にも注力する。

びのこ

それからWi-Fi問題!こちらも例年通り「頑張っている」という回答ですね
どのくらいの費用を投じて、どのくらい改善があったか~とか具体的に知りたいなって思っちゃいました

ウォルト・ディズニー・カンパニー(アメリカの本社)との契約は今後どうなるか?

ファンタジースプリングスの開業で2051年まで契約が決まっている。その後の延長についても2076年まで継続が視野に入っている。

全体の感想

予想したものもあれば、自分では思いつかなかった質問も出て来て、情報をまとめるのが面白かったです!

そういえば、先日はアナとエルサのフローズンジャーニーが4時間停まることもありましたが、アトラクションの設計やメンテナンスに直接的な質問は出ませんでしたね?

株主総会で聴くほどでもないってことなのかな~

全体を通して「コロナの前か後か」という議論は多く感じますね

今後もより一層パークが充実したものになるよう期待してます!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次