【レビュー】ディズニーランド40周年を振り返る

昨日4月15日は東京ディズニーランドの開園記念日です

いよいよ41年目の歴史が幕を開けました

さて、今回の記事は40周年の周年イベントを振りたいと思います

目次

ディズニーランド40周年を振り返る

Disneyland-40th-anniversary

ディズニーランドの40周年の期間がいつだったか

期間を40周年パレード:ハーモニーカラーの開催期間としましょう

すると2023/4/15〜2024/4/7までの357日間です

びのこ

長いようであっという間に過ぎてしまいましたね

この期間のディズニーリゾートは、入場者数・1人あたりの売上が共に好調な右肩上がりです

Disney-financial-report-materials-2024

(出典:株式会社オリエンタルランド 2024年3月期 第3四半期決算説明会 2024/1/30)

その理由として

  • 【入園者】40周年のイベントによる来場者、海外ゲストの増加
  • 【グッズ】40周年関連商品の売上増加
  • 【フード】40周年関連メニュー・フードスーベニアの販売増加

が影響していると分析していますね

さて、業績は好調ですが周年イベントは「成功」だったのでしょうか?

個人の感想

個人の結論としては『大満足!!!しかし課題は多い』です

満足できるな~と思った理由はこちら

40周年で嬉しかったこと
  • 完全復活プライオリティパス(無料でアトラクションに早く乗れるパス)
  • キャストさんと交流ができるガーランドメッセージの交換
  • めちゃくちゃ豪華!パレードやショーの満足度の高さ

順番に話していきます

①完全復活プライオリティパス(無料でアトラクションに早く乗れるパス)

DPA(有料でショーをいい席で見たり、アトラクションに早く乗れるチケット)は2022年から始まっていましたが、プライオリティパスが復活したのは嬉しかったです(2023年7月26日よりスタート)

あとはシングルライダーも増えてほしいところですね
(今現在はインディジョーンズとレイジングスピリッツのみ)

②キャストさんと交流ができるガーランドメッセージの交換

cast handwritten garland

キャストさんがそれぞれ想いを込めて書いてくださるミニガーランド

とっっっっっっても可愛いかったですよね!!!!とっても良い思い出になりました

中にはイラストまで添えてくださるなどホスピタリティが高くて♪ハッピ~ハッピ~ハッピ~~~~ฅˆ. ̫ .ˆฅでした

③めちゃくちゃ豪華!パレードやショーの満足度の高さ

harmony in color

40周年のパレード、ハーモニー・イン・カラーはキャラクターの豪華さはもちろん、プリンセスが歩いて来たり、東京で初のキャラクターが何人もいて充実度が高かったですね!

びのこ

ハーモニー・イン・カラーは今後も継続されるので楽しみです♪

あとは、クラブマウスビートにも40周年の衣装を着たミッキー達が出てきてテンション上がりましたね

特にマックスはハーモニー・イン・カラーに出ていないのに衣装が用意されていたのはファンとして嬉しかった!!!

それと、レストランでご飯を食べながら見れるショーも秋に復活しましたね!

  • ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター
  • ミッキーのレインボー・ルアウ

    ディズニーに行くからには会いたいキャラクターっていますもんね

    クラリスなんかは遭遇率が低いので(私だけ?)、レストランで会うって感じですよね

    これほど満足に感じるので、問題はないように思えますが…

    ここからは、どのあたりに課題があるか考えましょう

    ディズニーが抱える問題

    業績も好調で、乗りに乗っているようなディズニーですが、みなさんも感じているように課題もありますよね…

    良い解決策がなかなか見つかりにくいのが厄介です…

    グッズの取り揃えと転売問題

    先ほども紹介したように東京ディズニーリゾートの業績は好調に伸びています

    売上の貢献には

    • チケット代の値上げ
    • 40周年のグッズ購入
    • DPA(有料でショーをいい席で見るアトラクションに早く乗れるチケット)の導入

    が理由です

    痛手ではありますがチケットの値上げは納得していますし、DPAは長時間並ぶストレスを減らせます

    しかし、グッズの売上を考えるともどかしい気持ちになります

    例えば40周年の記念グッズの1つにガーランドがあります

    カラーバリエーションが違う23種類のフラッグです

    disney garland

    何種類も買ってチャームとしてカバンに付けたり、サインをもらったり、その期間を盛り上げてくれたアイテムになりました

    ええ、まんまと釣られて買っちゃいました♡

    すんごく可愛い♡ミニーちゃんからサインも貰えて大満足 むふふ♡

    また、このガーランドはハロウィンとクリスマス、それからグランドフィナーレの3回にわたって期間限定デザイン

    さらには、公式ホテル宿泊者専用のデザインもありコレクションしたい欲が刺激されました

    このガーランドの期間限定デザイン

    はたしてどのくらいの人が買えたのでしょうか?

    個数制限などの対策はあったようですが、販売から数日で完売

    残念ながら再販もありませんでしたね

    ガーランドに限らず、せっかくのイベントなのにグッズが買えない…なんて寂しいです

    びのこ

    実際に私もその一人で、ハロウィンしか買えなかったんです…悲しい。買いたかった。

    「グッズが買えない」「必要な人に行き届かない」この問題には2つの原因があるとおもいます

    • ディズニー側の商品の発注数が少ない&在庫管理システムの甘さ
    • 転売する人たちの買い占め

    これでは買えない人が増える一方ですよね

    某ショッピングサイト 〇ルカリでは、数倍の値段で取引がされてました…ショック

    欲しいゲストにいきわたる量のグッズを生産をしてもらいたいですが、イベントが終わればショップに置けないのが期間限定の難しいところですよね

    最近はオンラインで受注販売(数ヵ月は待つことになるけど、確実に手に入る)が増えてきましたが

    「待ってる間に熱はさめるんじゃ~~~!!!!」と言いたい

    グッズの購入って理性がなくならないとできなくないですか?

    やっぱパークに入った時のテンションとパッションが購入に直結しますよね

    悲しむゲストが少なくなるといいなと、思うばかりです

    夏の酷暑問題

    Mission cooldown

    続いての問題は気温について

    昨年の夏も猛暑を超えて酷暑でしたね…

    夏のイベントに「びしょ濡れプログラム」なんかもありましたが、日陰でも暑い日が続きましたね

    夏場はパレードの時間が17時からと、涼しくなってからの公演になりましたが、それでも高気温によるパレード中止が続きました

    • ゲストが場所取りのために炎天下の中何時間も待たないようへの配慮
    • 夕方になっても気温が下がらない

    このあたりが理由のようですね

    基準は公開されていないようですが、31℃を上回ると中止になることが多いです

    しかしゲストにとって、1日に1回しかないパレードが中止になるのは悲しいですよね…

    調べたところ、8/17~8/21の5日間は連続で中止となっていたようです

    この暑さは9月になってもおさまらず、ハロウィンのパレード「スプーキー”Boo!”パレード」でも短縮バージョンが多かった印象です

    7月26日から始まったプライオリティパス(無料でアトラクションに早く乗れるパス)の導入も、熱中症対策だったのかなと思っています

    キャラクターもキャストさんもゲストも、みんな身の安全が一番大事!!!

    そういった意味で、今年の夏のパレード「ベイマックスのミッション・クールダウン」はダンサーやキャラクター(2人を除いて(笑))も不要で、安心して楽しめたかと思います

    ディズニーの魅力のひとつであるパレードと身の安全性、両方を考えていかないといけませんね

    経費削減(?)問題

    世の中には、良い経費削減と悪い経費作品がある!

    ディズニーの経費削減は残念ながら悪い方な気がします

    私が感じたのはこの項目

    • パレードの回数が少ない
    • ごみ箱からあふれる
    • アトモスフィアの縮小

    順番に解説します

    パレードについて

    昼間のパレードは2回やってもいいんじゃない?って思ってます

    もちろんダンサーさんやキャストさんの負担も考えないといけませんが

    パークの魅力ってアトラクションや、景観だけにとどまらないじゃないですか!

    生のパフォーマンス!!!この熱量を受け取った時の感動ってすごいじゃないですか!!!

    それを受け取る機会が少ないのは残念だなって…

    ゴミ回収について

    Wall-E

    ごみ問題!これはキャストさん不足というはっきりした原因があります

    以前に比べてゴミ箱の数が減ったとも噂に聞きましたが
    (調査はしてません(+_+)….詳しい方、よければコメントいただけると幸いです~)

    長時間並ぶアトラクション付近のゴミ箱には、捨てきれなかったゴミが地面に落ちていたり、積み重なってます

    それと、道に落ちているポップコーンなんかも見かける頻度があがったような…

    ウォルト・ディズニーは「パークが常に綺麗であること」を徹底していたと本で読みました

    人材不足は解消できなくても、”ウォーリーとその仲間たちがごみ収集をお手伝い!”というコンセプトでお掃除ロボットを導入してくれてもいいんですよ???これなら景観も崩れませんし…ねぇ???担当者様????

    アトモスフィアについて

    atmosphere

    アトモスフィアはパークのあちこちで楽しめるライブ&パフォーマンスのこと

    パークの中で楽器の演奏をしてくれたりしますが、コロナ前に比べるとやっぱり物足りないですよね

    トークショーみないなものから、大道芸まで様々あったのに…どこへ行ってしまったの。

    乗り物がニガテだったり、ディズニーキャラクターを知らなくても楽しめるコンテンツが少なくなったなぁ

    あと、マーメードラグーンシアターも空いてますよ???担当者様!!!(圧)

    まとめ

    Disneyland-40th-anniversary_night

    なんやかんやと言ってきましたが、ディズニーが大好きだし

    今も十分に満足しています

    でもちょっぴり期待もしちゃうことありますよね…

    41年目のディズニーも楽しんでいこうと思います!

    「共感した!」や「もっとこんな問題もあるよ!」という方はぜひコメントください♪お待ちしてます

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
    愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
    ------------------
    ●映画の感想
    ●パーク情報
    ●ディズニープラス

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次