【2023年9月】最近のディズニーどれくらいアトラクションに乗れる?

びのこ
びのこ

プライオリティパス最高~!!!

2023年9月末にディズニーランド、シーの両パークへ行ってきました!
悪天候なんかの影響もあり、雨に降られたり、パレードやショーが強風で中止になる波乱の2日間でした

さて、最近のディズニーリゾートはハロウィンの活気がすごいですね
ハロウィングッズもすぐに売り切れ続出だそうですね。すぐに再販されて、買いたいと思っているゲストに届くと良いのですが…

さて、前回のパークではファストパスがないなか、どのくらいアトラクションに乗れるか検証しました。過去の記事はこちらから↓

https://binoblog.com/parkrep-2023may-land/

今回は、プライオリティパス導入後にどのくらいアトラクションに乗れるか検証したいと思います!

40周年記念プライオリティパス(旧:ファストパス)とは?
体験したい対象施設を選び、取得することで、アプリで指定された時間に短い待ち時間で施設をご利用いただける無料のサービスのこと(公式ホームページより

無料のプライオリティパスは、約2時間に1回のペースで発券することができ、乗り物の待ち時間が短縮できます。ただし、こちらからの時間指定はできないため、スケジュールの組み方に”慣れ”が必要です。
コロナ前にはファストパスという名前のサービスでしたが、2023年の夏にサービスが名前を変えて再開したので、この記事では使用感を検証していきます!

ちなみに有料のパスはDPAといいます

DPA(ディズニー・プレミアアクセス)とは?
ゲストの皆さんのニーズに合わせ、パーク内施設等の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料のサービスのこと(公式ホームページ

DPAは、アトラクションだけでなく、パレードやショーの座席も有料で鑑賞エリアを確保することができます。お値段は¥1,500~¥2,500です。時間指定で購入するため、スケジュールが立てやすいメリットがあります。

目次

ランドでの1日を振り返り

タイムスケジュールをメモしていたので、リアルな行動履歴をご覧ください!

びのこ
びのこ

私(びのこ):パークは年に2,3回。ハロウィンが大好き

弟

同行者:弟 。パークは年に2,3回。パーク内のガチャガチャにハマってる

2023/09/21 (木)

6:45 手荷物検査(立体駐車場側)の列に待機
 ~ 手荷物検査
7:25 ゲート前に待機

ホテルの駐車場に車を停めて、ディズニーランドへ移動しました
ゲートには前から10人目くらいでした
手荷物検査は立体駐車場側のほうが早く進むみたいですね♪(気のせいかもしれませんが)

8:30 パーク開園、移動
8:35 美女と野獣”魔法のものがたり”
 ~ スタンバイ(待ち時間 未表示)
9:20
 ~ アトラクション乗車
9:30

人気のアトラクションなので朝一で列が伸びてますが、朝はDPA(有料パス)の時間指定を使う人が少ない印象のため、アトラクションにそのまま並んでもスルスル進みます。

9:40
 ~ お買い物
9:45
 ~ シンデレラ城前で写真撮影
10:00
 ~ シンデレラのフェアリーテイル・ホールで写真撮影 スタンバイ(待ち時間 5分)
10:30

シンデレラ城は40周年の装飾が可愛いですね
仮装したゲストたちが写真撮影を楽しんでいました♪

びのこ
びのこ

フェアリーテイル・ホールの中には、プリンセスの仮装をしたゲストがたくさんいて、舞踏会に招待してもらった気分です!!!みなさん可愛い!!!!

10:30 プーさんのハニーハント
 ~ プライオリティパス1回目
10:45
 ~ 移動、ワールドバザールでお土産の下見と写真撮影
11:20

美女と野獣に並んでいる間にプライオリティパスでハニーハントを選びました!
朝8:45くらいにアプリを開いた時に「10:30~11:30」の枠でパスを発券できました

11:30 メインストリート・ハウス前(キャラクターグリーティング)
 ~ ミニーちゃんと写真撮影
11:40
 ~ ワールドバザールで雨宿り
11:55

この日は本当に運が良くて!!!なんとキャラクターグリーティングの抽選に当たりました~!
雨が降っていたのでレインコート姿です♪

びのこ
びのこ

私はどちらかというと晴れ女なので、レインコートの衣装を初めて見れたので嬉しかった~

11:55 カリブの海賊
 ~ スタンバイ(待ち時間 20分)
12:30
 ~ ザ・ガゼーボ ドリンク休憩
12:35

雨が降っていたので、ワールドバザールから移動距離の少ないカリブの海賊へ~
同じことを考えたゲストたちでにぎわっていました
久しぶりにカリブの海賊のQライン(ディズニーでは、アトラクションの待機列のことを「Qライン」と呼んでいます)をしっかり見た気がします。前室のシャンデリアとかきれいだよね!

12:40 スターツアーズ
 ~ スタンバイ(待ち時間 10分)
13:00 スペース・マウンテン
 ~ プライオリティパス2回目
13:30

2回目のプライオリティパスはスペース・マウンテンを選択!
利用時間が「13:10~14:10」だったので、時間調整にスターツアーズを詰め込みました

びのこ
びのこ

スターツアーズは何種類も映像があるから、パークに行ったらついつい乗っちゃう

13:40
 ~ トゥーンタウン 写真撮影
14:00

ハロウィンのフォトスポットがたくさん用意されているトゥーンタウンへ移動しました!
ロジャーラビットのカートゥーンスピンはアトラクション休止中だったので、ゲストも少なく、写真が撮りやすかったです

14:00 スプラッシュ・マウンテン
 ~ スタンバイ(待ち時間 50分)
14:50
 ~ アトラクション乗車
15:00

スプラッシュ・マウンテンは何回アプリを開いても、なかなか待ち時間が減らなかったので、50分待つことにしました!
途中で雨に降られたりしましたが、軽食を食べながら並んで時間を効率よく(?)使いました

15:05
 ~ チャイナボイジャー 昼食?夕食?
16:00

飲食店が混まない時間にチャイナボイジャーで白湯麵をいただきました♪
パークでのご飯タイムって、取るタイミング難しいですよね…お昼なのか夕食なのか微妙な時間ですが、チャイナボイジャーはいつ食べても美味しい!

16:00 アドベンチャーランド・バザール カプセルトイ
 ~ スタンバイ(待ち時間 15分)
16:15

40周年グッズがデザインされたカプセルトイをするために並びました!
この日はスタンバイパス(お店の混雑緩和のための順番待ち)を発券しなくても並べる日でした

弟

カプセルトイは、1人につき4回まで!
被らないようにグッズを集めるのは難しい~(T_T)

16:20 オムニバス
 ~ スタンバイ(待ち時間 5分)
16:35

久しぶりにオムニバスに乗りました!2階部分に乗ったので、高い目線からパークを巡るのも新鮮で楽しいですよね

びのこ
びのこ

パレード中のミッキーの目線はこんな感じ!?

16:45
 ~ クラブマウスビート 座席入場
17:15
 ~ クラブマウスビート 鑑賞
17:45

前回ランドへ行ったときに抽選が外れてしまったクラブマウスビートが、今回は当たりました~!!!
座席はFブロックの4列目だったかな?(記憶が怪しい…)
舞台を斜めから見る席でしたが、視界は良好だったので、キャラクター達のダンスに釘付けでした

びのこ
びのこ

この日は強風でハーモニー・イン・カラーが中止だったから、40周年のコスチュームのミッキーたちに会えて嬉しかった~

17:50 ビッグサンダー・マウンテン
 ~ プライオリティパス3回目
18:10

ビッグサンダー・マウンテンの利用時間が「17:50~18:50」だったので、トゥモローランドからウエスタンランドへ大移動しました
この時間帯にもなると、暗くなってきてシンデレラ城のライトアップが綺麗ですね♪
ビッグサンダー・マウンテンは夜の方がスピードが速く感じるので好きです(笑)

18:15 ミッキーのフィルハーマジック
 ~ スタンバイ(待ち時間 5分)
18:40

まだまだアトラクションに乗り続けますよ!続いてはフィルハーマジック!
リメンバーミーが入ってくれたの嬉しかったな~
この時間のフィルハーマジックは足の疲れにも効きますね!

18:45 スティッチ・エンカウンター
 ~ スタンバイ(待ち時間 10分)
19:10

またまたトゥモローランドに戻り、スティッチに会いに行きました!
弟がスティッチに当ててもらって、たくさんイジってもらえました(笑)

19:15 ベイマックスのハッピーライド
 ~ DPA ¥1,500
19:25

ベイマックスのハッピーライドは夜のライトアップで乗るのが好き!!!
有料パスのDPAで「19:00~20:00」の時間指定で取ったので待ち時間はゼロで、歩いて乗り場まで到着しました

19:25 スペース・マウンテン
 ~ スタンバイ(待ち時間 50分)
20:15

せっかくトゥモローランドにいるので、本日2回目のスペース・マウンテン!
この時間帯に50分待つのはかなり体力を使いますが、ぎりぎりまでアトラクションに乗りたいんです!年に数回しかパークに来れないので!!!

スペース・マウンテンに乗り終わって時刻は20:15。
あれ!?まだ締めに1個乗れるぞ!!

20:20 ベイマックスのハッピーライド
 ~ スタンバイ(待ち時間 50分)
21:00
 ~ 移動、退園
21:10

ラストはベイマックスのハッピーライドに決めました!
夜まで遊んでヘトヘトですが、ベイマックスは待ち時間も音楽を聞きながらノリノリで待てるのが良いですよね♪

びのこ
びのこ

朝から夜まで、パークを遊び尽くせて大満足です!!!

まとめ

アトラクションに乗った総計は14個!
(2回目の重複、オムニバスなどもカウントに含める)

そのうち、
[無料パス] 40周年記念プライオリティパス 3個
[有料パス] DPA(ディズニー・プレミアアクセス)1個
[抽選]キャラクターグリーティング1個、クラブマウスビート1個

メインのアトラクションに乗れて、キャラクターに会ったり、お買い物や、ショーを見る時間があったことを踏まえると、プライオリティパス最高~!!!という結論になりました♪

でもこの日は抽選の運も良くて、充実した1日でした~
歩数は24,125歩!かなり運動しました(笑)

心残りがあるとするなら、ハロウィンの装飾がされたホーンテッドマンションに乗れなかった事ですね…(T_T)待ち時間が少なくなるタイミングがなくて、様子をうかがっていましたが今回は断念しました。
ショーの抽選をせずに、アトラクションに絞りこんだスケジュールにしたら、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道の3つが詰め込めたと思います!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!
コメント待ってます♪皆さんは1日に最高どれだけのアトラクションに乗ったことありますか~???

2日目の東京ディズニーシーの様子はこちらから読めます↓

https://binoblog.com/parkrep-2023sep-sea/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次