【2023年5月】最近のディズニーどれくらいアトラクションに乗れる?

2023年5月末にディズニーランド、シーの両パークへ行ってきました!
台風なんかの影響もありましたが、運よく晴れと曇り空で、過ごしやすい2日間でした

さて、最近のディズニーリゾートは混雑の度合いがすごいと話題になっているのをご存じでしょうか?
SNSでは、アトラクションの待ち時間だけでなく、お食事やお土産のレジ渋滞なんかも取り上げられていますね

さて、ファストパスがない今、どのくらいアトラクションに乗れるでしょうか!検証してみました!

この記事では、実際に行ってみた行動ログと、個人的な失敗点の反省をしていきます!

目次

ランドでの1日を振り返り

タイムスケジュールをメモしていたので、リアルな行動履歴をご覧ください!

びのこ
びのこ

私(びのこ):パークは年に2,3回。ハロウィンが大好き
同行者:父, 母 。数年ぶりのランドを楽しみにしてる

今回、東京ディズニーランドで過ごす目標はこちら!

◆ 美女と野獣”魔法のものがたり”と
ベイマックスのハッピーライドが未体験(父,母)のため乗りに行く!
◆ 40周年を楽しむ!40周年のパレード”ハーモニー・イン・カラー”、グッズの買い物など

2023/5/26(金)ランド

6:00 起床(ホテルに前泊)
 ~ 身支度, 移動
7:22 ゲート前到着(荷物検査済み)

ホテルで前泊をして、早朝からゲート前に並びました
この時点で、私の列は30人ほどが並んでいました。みなさん早い!!!
朝食のパンを食べながら待っていると…

アナウンスきた~~!!!9:00の開園予定が8:30になりました(アーリーは8:15)

8:30 開園, 移動
 ~ ベイマックスのハッピーライド スタンバイ(待ち時間 60minの表示)
10:00
 ~ アトラクション乗車
10:10

今回の目的でもあるアトラクションに最初に行きました
人気のアトラクションなので朝一で列が伸びてますが、表示時間通りの案内で想定通り!
初めて乗った両親も大喜びだったので、本当に年齢問わず楽しめるアトラクションです♪

ベイマックスに並んでいる時に、すべてのショーにエントリーしたのですが抽選に外れてしまいました…

びのこ
びのこ

抽選運がなさすぎる~前回パークへ来た時も外れたので、マジカルミュージックワールドはまだ未体験…(泣)

でも諦めきれずに、初回の自由席の残りにかけて美女と野獣エリアへ移動すると…
見事、自由席が空いてました~!!!!

10:10
 ~ ショーの1回目公演にスタンバイ 
10:50
 ~ ミッキーのマジカルミュージックワールド(公演時間:約25分)
11:15

2階後方の席を確保することができました!センターに近くてとても見やすい位置でした!

いや~本当に素晴らしいショーでした!あれだけのキャラクターと会えて、素敵な音楽が聴けて、演出やダンスも迫力があって…!!!もう一回見たい!!!

さて、この後はエリア散策をしていきます~

11:15
 ~ 美女と野獣エリアで写真撮影, 移動
11:30

ガストンの噴水前や街並みが可愛いですよね♪
映画の雰囲気がそのままで嬉しい!

昨年のハロウィンの時期は、色んな”ベル”で溢れていました

11:30
 ~ フィルハーマジック スタンバイ(待ち時間 10minの表示)
11:40
 ~ フィルハーマジック(公演時間:約16分)
11:55

フィルハーマジックはリニューアル後にリメンバーミーが追加されたの嬉しかった~!
パークに来たら絶対に行く大好きなアトラクションの一つです

さて、ファンタジーランドにいるとガーランドをもったキャストさんが!
運よく声をかけていただき、家族写真を撮影して頂きました♡

11:55
 ~ (裏) シンデレラ城で写真撮影
   キャラクターグリーティング(不思議の国のアリスの白うさぎ、フック船長、スミー)
12:15

キャストさんにコメント入りのガーランドをもらってルンルンです♪

びのこ
びのこ

お昼になって気温が高くなってきました~
ということは…あのアトラクション1択でしょ!

12:15
 ~ スプラッシュマウンテン スタンバイ(待ち時間 60minの表示)
13:20
 ~ アトラクション乗車
13:35

さすがは人気アトラクション!並んでいる時は日差しが強くて暑かったので、いい水しぶきが浴びれました!
さて、時間は13時半!今からパレードルートに行けば見えるかも!?急げ~~~!!!

3:35
 ~ パレード待ち&ランチ(ピザ テイクアウト)
14:00
 ~ ハーモニー・イン・カラー
14:30

クリッターカントリー入口付近の座り見エリアが空いてました!
前から6列目の座り見の場所が取れて、ランチをしながらパレード待ちができました♪

座り見だとキャラクターが近く感じられて良いですよね!!!
絶対ミッキーと目が合ったもん!!!

目標のメインディッシュ、40周年のパレードが無事に見終わったので、
残りのタスクの美女と野獣を乗りに行きましょう!

14:40
 ~ 美女と野獣 “魔法のものがたり” スタンバイ(待ち時間 90minの表示)
16:45 : ステンドグラスの前
 ~ アトラクション乗車
17:05

アプリの待ち時間は90分でしたが、乗り終わるまでに2時間半!!!
並ぶのしんどかった~!パレード終わりで一気に待ち列が伸びたのをアプリが反映できてなかったみたいですね…大誤算でした(泣)

でも、アトラクションは何回乗っても本当に素敵で大好きです

17:05
 ~ 移動、ディナー(クイーン・オブ・ハートのバンケットホール)
18:20

美女と野獣の待ち時間の疲労を回復するために、ゆっくり座って食べれるレストランへ…メニューを選ぶまでに並びましたが、テーブルは空いていたのでスムーズに食べれました!

残りの時間は、乗れるだけアトラクションに集中したいと思います!

18:20
 ~ ホーンテッドマンション スタンバイ(待ち時間 10minの表示)&乗車
18:45
 ~ ハニーハント スタンバイ(待ち時間 20minの表示)
19:05 地震
 ~ 安全確認、乗車
19:30

びのこ
びのこ

地震びっくりした~

この日、千葉は震度3?くらいの地震があって、ハニーハントに並んでいると緊急地震速報があちこちから⚡
地面にしゃがんで安全を確保しましたが、びっくりしますね
キャストさんの見回りや声掛けが丁寧で安心できました
アトラクションの点検もすぐに終わり、スムーズに乗車できました

19:30
 ~ お買い物、エレクトリカルパレード チラ見
19:55

ワールドバザールまで移動して、お買い物やスーベニアメダルを選んでいると…
気が付けば、もう外は真っ暗!
さぁラストスパート~!!!

19:55 カリブの海賊(待ち時間 5minの表示)
20:15 ジャングルクルーズ(待ち時間 20minの表示)
20:45 フィルハーマジック 2回目(待ち時間 10minの表示)

1日の締めくくりはフィルハーマジックになりました!
たくさん歩いて、アトラクションもショーもパレードも楽しめた最高の1日になりました♪

この後、歩いてホテルまで帰りましたよ~!

ランドでの反省ポイント

さて、1日で体験できたアトラクション、ショー・パレードはこちら!

◆ アトラクション:9 (フィルハーマジックの2回目も含める)
◆ ショー・パレード:2

アトラクションも、ショー・パレードもバランス良く体験できて、充実した1日でした!
しかし、改めて振り返ってみると改善点も見えてきます

1.DPAについて

予定がどうなるか見当がつかなかったので、お昼ごろに美女と野獣のアトラクションDPAを取ろうと思っていましたが…早くも売り切れ!
うかつでした~朝一にショーの抽選をした時に、DPAも購入しておくべきでした~(泣)
大好きなアトラクションですが、2時間以上の待ち時間は体力的につらいですね…

DPA : ディズニー・プレミアアクセス
あらかじめ時間を選択して、短い待ち時間で希望する施設を利用できる有料のパス

2.エリアの周り方

1日の行動を振り返りを見てもらうと分かりますが、トゥーンタウンとトゥモローランド(ベイマックスを除く)で過ごす時間がまったくなかったですね!
頻繁にはディズニーへ行けないので、遊びに行った時はパーク全体をまんべんなく観て周りたいですが予定の組み方が甘かったですね~(泣)

3.時間がたりない

今回ランチはパレード待ち中に済ませ、買い物も翌日のシーで時間を作るつもりで動いていました
効率性を重視しましたが、キャラクターグリーティングも、チュロスなどのワゴンスナックを味わうのも、40周年の装飾を鑑賞する余裕もありませんでした~

私のような遠方民だと、交通費を考えるなら連日でパークに行く方がお得かもしれませんね!
本当に時間が足りない…何回訪れても時間が足りなくて、夢中になれる場所ですね!

以上、ここまでの長文を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次