【2023年9月】最近のディズニーどれくらいアトラクションに乗れる? in シー

びのこ
びのこ

シングルライダー最高!

2023年9月末にディズニーランド、シーの両パークへ行ってきました!
悪天候なんかの影響もあり、雨に降られたり、パレードやショーが強風で中止になる波乱の2日間でした

1日目のランドの行動ログはこちらから↓

https://binoblog.com/parkrep-2023sep-land/

今回は、プライオリティパス導入後にどのくらいアトラクションに乗れるか検証したいと思います!

40周年記念プライオリティパス(旧:ファストパス)とは?
体験したい対象施設を選び、取得することで、アプリで指定された時間に短い待ち時間で施設をご利用いただける無料のサービスのこと(公式ホームページより

無料のプライオリティパスは、約2時間に1回のペースで発券することができ、乗り物の待ち時間が短縮できます。ただし、こちらからの時間指定はできないため、スケジュールの組み方に”慣れ”が必要です。
コロナ前にはファストパスという名前のサービスでしたが、2023年の夏にサービスが名前を変えて再開したので、この記事では使用感を検証していきます!

ちなみに有料のパスはDPAといいます

DPA(ディズニー・プレミアアクセス)とは?
ゲストの皆さんのニーズに合わせ、パーク内施設等の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料のサービスのこと(公式ホームページ

DPAは、アトラクションだけでなく、パレードやショーの座席も有料で鑑賞エリアを確保することができます。お値段は¥1,500~¥2,500です。時間指定で購入するため、スケジュールが立てやすいメリットがあります。

目次

シーでの1日を振り返り

タイムスケジュールをメモしていたので、リアルな行動履歴をご覧ください!

びのこ
びのこ

私(びのこ):パークは年に2,3回。ハロウィンが大好き

弟

同行者:弟 。パークは年に2,3回。パーク内のガチャガチャにハマってる

2023/09/22 (金)

7:04 ホテルから東京ディズニーシーの立体駐車場に移動
7:30(?) 立体駐車場に駐車

私たちが立体駐車場に移動したときには前から7,8台目でした。
立体駐車場はゲートが空く時間が決まっているのですが時間を見るのを忘れていました…。

8:30 東京ディズニーシー開園
8:40 ソアリン スタンバイに整列
9:00 ソアリン前室(カメリアさんの説明を聞く部屋)
9:18 ソアリン 乗り終わり

前日のランドと同様に、一番人気のアトラクションに朝一で並びました
列はスルスルと進んでいき、9:18にはアトラクションを乗り終わっていました

びのこ
びのこ

待ち時間にショーの抽選をしましたが、ビッグ・バンド・ビートは外れちゃいました…

9:20 センター・オブ・ジ・アース 並び始め
 ~ スタンバイ 55分
10:30 乗り始め
10:35 乗り終わり

ソアリンの後には移動距離の短い、センター・オブ・ジ・アースへ行きました
並び始めた時には55分の表示でしたが実際は70分待ち
この時間になると有料パスのDPAを使う人が増えるので、待ち時間のばらつきが多少ありますね

10:40 インディ・ジョーンズ
 ~ プライオリティパス1個目
10:45 乗り始め
10:55 乗り終わり

朝、ソアリンに並んでいる間にプライオリティパスでインディ・ジョーンズを選びました!
朝8:45くらいにアプリを開いた時に「10:10~11:10」の枠でパスを発券できました

びのこ
びのこ

センター・オブ・ジ・アースが思ったよりも待ち時間が長かったですが、パスの利用時間内に移動ができて、ほっとしました

11:00 昼食
 ~ ユカタン・ベースキャンプ・グリル
11:30

この時間帯はお店が空いていて、並ぶことなくレジで注文ができました!
ハロウィン限定のスペシャルメニューを選びましたよ♪

びのこ
びのこ

お食事に付けられるスーベニアグッズが可愛い!!!

お昼ご飯を食べながらアプリを開いたら、ドナルドに20分で会える!!!
このチャンス逃せない!!!行かなきゃ!!!

11:35 グリーティング トレイル
 ~ スタンバイ 20分
11:55 ドナルドと写真撮影

午前中やお昼時は、キャラクターグリーティングが空いている確率が高いので要チェックです!

びのこ
びのこ

ドナルドにサインももらえて幸せいっぱい♡

ガーランドへのサインのもらい方はこちらの記事から↓

https://binoblog.com/garlandflag-sign/

12:00 インディ・ジョーンズ
 ~ シングルライダー
12:03 乗り始め
12:08 乗り終わり

待ち時間ゼロ!!!パコさんのエリアも素通りでぐんぐん進みます♪

シングルライダーとは?
乗り物にできた空席に、1人でご利用の方をご案内します。
指定のルートから、通常より少ない待ち時間でアトラクションをご利用いただけます。

2023年10月現在 対象アトラクション
<東京ディズニーシー>
 ◆インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
 ◆レイジングスピリッツ
<東京ディズニーランド>
 シングルライダーの対象アトラクションはありません

今度はミニーちゃんの待ち時間が短くなってる!行かなきゃ!!!(2回目)

12:10 グリーティング トレイル
 ~ スタンバイ 20分
12:35 ミニーちゃんと写真撮影

ミニーちゃんにも無事にサインをいただけました♡

12:45 ドリンク休憩

この日は曇り空でしたが、さすがにお昼時ともなると暑くなってきます
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナへ移動し、40周年のスペシャルドリンクでひと休み♪

13:10
 ~ カプセルトイ、お土産散策
14:00

カプセルトイに並びます!
マーメイドラグーンでは、大人気の”うきわまん”や”ミッキーのワッフル”などのパークフード型のキーホルダーが手に入ります

弟

狙ってたアイテムが1回で出た!!!
ラッキー♪

14:10 レイジングスピリッツ
 ~ プライオリティパス2個目
14:20 乗り始め
14:23 乗り終わり

プライオリティパス2個目は、10:10にアプリを開いた時に「14:05~15:05」の枠でパスを発券できました
待ち時間がないってストレスフリ~♪
と思ったら…あれ、これもシングルライダー復活してる!!!

14:25 レイジングスピリッツ
 ~ シングルライダー
14:50 レイジングスピリッツ
 ~ シングルライダー

調子に乗って、プライオリティパスとシングルライダーで、3回連続でレイジングスピリッツに乗ることに(笑)

びのこ
びのこ

シングルライダーの待ち時間は「運」が大事なので、
15分ほど並ぶこともあります!

15:15 マジックランプシアター
 ~  プライオリティパス3個目
15:45 

体験型アトラクションだから!べ、べつに休憩のために行ったんじゃないんだからねっ!!!

15:50 キャラバンカルーセル
 ~ スタンバイ 10分
16:05 乗り終わり

アラビアンコーストのエリアに来たら、ジーニーに乗りたくなっちゃうよね
キャストさんがとても気さくで親切な方で、イラスト入りのガーランドシールを書いてもらいました♡

16:00 移動・夕食
 ~ ヴォルケイニア・レストラン
17:00 食べ終わり

前日のランドと似たような時間帯に夕食を取りました!
レジまでスルスル進みます♪
ヴォルケイニアは好きなメニューのお皿を取っていくスタイルなので、金額や量が調節しやすく、席数も結構あるので安心して入れます!

びのこ
びのこ

つまりお気に入りのレストラン♡

17:15 アメリカンウォーターフロントへ移動
 ~ お土産&雨宿り
17:30

急に雨が降り始めました
もともと曇り空で、降水確率も高かったので予想はしていましたが…
みんな慌てて傘を開いたり、ショップに駆け込んでいました

17:30 タートル・トーク
 ~ スタンバイ 40分
18:20 乗り終わり

待機列に屋根があるタートル・トークへ逃げ込みました
みんな同じ考えなのか、列の待ち時間がどんどん伸びてました(笑)

18:25 タワー・オブ・テラー
 ~ DPA(ディズニー・プレミアアクセス) ¥1,500
18:45 乗り終わり

タワー・オブ・テラーとセンター・オブ・ジ・アースの2つはお気に入りなんで、外せないんですよね~
隣の席がジャスミンの仮装をした可愛い方でした♡ハロウィン期間だからこそ!

びのこ
びのこ

迷いましたが課金しちゃいました!!!
年に数回しか来れないので、時間は有限!!!
さぁ~て、お仕事がんばろ…

18:45 エレクトリックレールウェイ
 ~ スタンバイ 10分
18:55

この日、一度も訪れていないポートディスカバリーへ移動します!

19:00 ニモ&フレンズ・シーライダー
 ~ スタンバイ 45分
19:45 乗り終わり

まだまだ雨が降っていましたが、このエリアもゲストで賑わっていました

さて、アトラクションに乗り終わり時刻は20時手前…
閉園時間まで1時間のタイムアタック開始です!!!

19:50 インディ・ジョーンズ
 ~ シングルライダー
19:56 インディ・ジョーンズ
 ~ シングルライダー

キャストさんがお帰りなさいって言ってくれた!!!
びっくりして上手くお返事できなかった…
「若さの泉がなかなか見つけられなくて~」とか言えるだけの瞬発力とユーモアが欲しい

20:10 センター・オブ・ジ・アース
 ~ スタンバイ 50分
21:00

締めのアトラクションはやっぱりこれ!!!
ぎりぎりの滑り込みで待機列に入りました

びのこ
びのこ

センター・オブ・ジ・アースから見る、アラビアンコーストの夜景が大好物なんです♪

まとめ

アトラクションに乗った総計は18個!
(2回以上の重複、エレクトリックレールウェイ、トレイルのグリーティングなどもカウントに含める)

そのうち、
[無料パス] 40周年記念プライオリティパス 3個
[有料パス] DPA(ディズニー・プレミアアクセス)1個
[抽選] はずれ 0個
[シングルライダー] インディ・ジョーンズ 3回、レイジングスピリッツ 2回

アトラクション18個を体験したうち、9個はほぼ待ち時間ゼロという結果になりました
シングルライダーってすごい!!!復活が嬉しい!!!

アトラクションの数をこなすより、種類を増やしたい人は、トイ・ストーリー・マニアに並べるくらい時間にゆとりがありました

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!
コメント待ってます♪皆さんは1日に最高どれだけのアトラクションに乗ったことありますか~???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー映画、ピクサー、MARVEL映画が大好きな20代OL。
愛知県からディズニーリゾートへ通うためにお仕事&貯金頑張ってます!
------------------
●映画の感想
●パーク情報
●ディズニープラス

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次